スポンサーサイト 


'08.9.16更新情報 

クリファン9予約GM紹介に、イサー・ウェン=アー(GM:syarakuさん)を追加しました。

ところで、私はこの「イサー・ウェン=アー」というシステムの存在を、今回はじめて知りました。
ちょっとググってみましたよ~。

イサー・ウェン=アーは山本ひかりが制作したファンタジーテーブルトークRPG(TRPG)。
1991年にトレジャーハウスからボックス版で発売された。

概要

オーソドックスな剣と魔法の中世ヨーロッパ風ファンタジー世界を扱ったTRPG。
1990年代前半のインディーズTRPG出版ブームに発売された半同人的な作品の一つで、当時の大手商業作品にはない荒削りだが大胆な作風が特徴になっている。

雑誌サポートなどなく、インターネットなどもない頃であったため、当時は店頭で製品を見て初めてこのゲームの存在を知ったという人も多く、現在ではレア度のかなり高いゲームである。

カンガルー型人間、氷人間、猫耳人間、犬頭人間など、オリジナリティあふれる種族が多彩なことが特徴で、ファンタズム・アドベンチャーに近い雰囲気があるとの指摘もある。特に猫耳人間マルマリイタはこのゲームマスコットキャラクターとして様々な場面でイラスト化されている。

ボックスアートは独特の色使いが使われた幻想的なタッチのもので、インディーズならではのインパクトが強いものであった。

※出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

こんな、超レアなシステムが予約の中に名を連ねるクリファンって、手前味噌かもしれませんが面白いコンベだなぁと思います。

それにしても、こんな情報まで載っているwikiって本当にすごいなぁ‥‥。

[ひらの]

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tabletalker.blog32.fc2.com/tb.php/136-f9fd1317

