スポンサーサイト 


クリファンのドリンクコーナー 

クリファンのドリンクコーナーは全部で4カ所あります。

実はクリファンのそれぞれのドリンクコーナーにはいろんなモノが置いてあったりします。コーヒー、砂糖、クリープ、緑茶、紅茶も普通のモノは標準装備。声がれ防止のキャンディ。

売り切れ御免!早い者勝ちカップ味噌汁。その他にコーンスープ、わかめスープ、玉子スープを『不均等』に配備。
マグヌードルというたった4個しかないレアモノまである。

紅茶も少しだけ頑張っています。紅茶に特化したテーブルを用意したい……これから準備しておきます。



ハロマグ


紅茶と言えば

去年は一カ所のテーブルだけに丸いお皿があったりしました。紅茶のティーパックをマグカップに使うときに、マグカップにお皿でふたをして蒸らすと……ちょっとだけ紅茶が美味しくなったりします。風味がちょっとだけ変わるんです。その紅茶を蒸らすためだけに用意しました。

このお皿はあずの家の私物の普通のお皿なので、紙コップに乗せたときの耐久テストはしてなかったりします。だからこれはマグカップ推奨です。たぶんマグカップの方が味の違いが分かりやすいんじゃないかと思う。


あと去年はティーパックでないちゃんとした葉っぱの紅茶も置いたのですが、一回使うごとにティーポットを洗いに行かねばならなくなるので、ティーパックの袋だけを購入しました。葉っぱはその袋に入れて使用して下さい。

さすがにジャンピング(葉っぱがポットの中で対流すると美味しくなると言われている現象)とか期待できないので本末転倒かもしれませんが、ちょっとだけ違う種類が飲めると言う事でご容赦下さい。もっとも、お湯は会場の普通の水ですしね。

私が紅茶党なので、紅茶にばかり力が入っています。コーヒーはミルクと砂糖がたっぷり入っているモノだと思い込んでいるので、コーヒーの味は音痴かも知れません。でも、残ったコーヒーは私でも飲める銘柄になっています。ネスカフェのゴールドブレンドとエクセラの二種。コーヒー通にはどの位置にあるのか分かりませんが。


いつのクリファンだったかリポDのダースは、クリファンへの差し入れでした。いただいたリポDをドリンクコーナーに設置して、かなり早くに無くなっていた記憶があります。活力が必要な人が多いなぁ…とあのときは思ったものです。

そのほかにペットボトルの差し入れとか、三角ティーパックの紅茶の差し入れとか、キャンディの差し入れとか。そういえば三袋入りの具だくさんカップスープを買った参加者の方が、自分の分以外は提供しますとおいて下さった事もありました。レアものだけあって瞬時になくなっていました。そんな感じで主催すらも当日何があるのか分からない部分もあったり。クリファンの隠れ要素です。

各ドリンクコーナーをそれぞれ回ると隠された発見があるかもしれません。各テーブル不均一なのは微妙にわざとです。いろいろ回ってみて、ドリンクコーナーを利用している方と今日の卓はどんな感じなのかお話ししてみるのも楽しいかもしれません。


さてMyマグカップ運動なんですが、紙コップよりもマグカップ持参を私もオススメします。

フキンにくるんでビニール袋に入れて持ってくるのがベストです。会場には洗剤とスポンジを用意してます。ただ、あずの家とひらの家の私物なので、スポンジは2個ぐらいしかないです。1階の給湯室は参加者なら使用OKです。ただ、お湯補給でスタッフが頻繁に使う事と、三角コーナーや排水溝に固形物を流すのはご遠慮下さい。どうしても使わざるをえない状況の時は待機スタッフに一言あるとうれしいです。

ちなみに掲載写真は去年私が持っていったマグカップ。ネタモノです。
見るからに飲みづらそうですが、見た目よりはちゃんと飲めます。ただ紅茶とかの濃さが分かりづらい色なため、今年は誕生日にひらのさんからいただいた普通のマグカップを持って行く予定です。

<あずの>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tabletalker.blog32.fc2.com/tb.php/95-3216474b

